働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

【ふるさと納税】シャインマスカット食べたい!!買わなきゃ損!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/careertrek-daily-image/wp-content/uploads/2015/04/afacef6555f2f5ea65553497c96a7abe.png

ふるさと納税してますか?!私は、出だしが遅く去年からふるさと納税を始めたんです

が、市民税も今年の6月からばっちり減額されていたし、美味しいものは食べられるし

これ活用していない人は、損だと思います。

 ふるさと納税でシャインマスカットが食べたい!

https://service.smt.docomo.ne.jp/ssw/sswb/furusato/pub/keitai_payment/images/title_sp.png

ふるさと納税のイメージってどんなものですか?

私は、おいしいものや便利なものが納税した変わりに届くというイメージです。

まぁ大まかはそんなものなのですが、

 

どこで?どうやって?めんどくさいのでは?

 

と思いますよね。なんかややこしいんちゃうか?と思って、私は出遅れたんですが、

 

例えば

CMでおなじみの

 

さとふる

 

 

 

ふるさとサービス

 

楽天 ふるさと納税

 

上記はよく聞く有名なサイトですね!!私は楽天ポイントを溜めているので、楽天のふ

るさと納税サイトで購入しています(๑◔‿◔๑)

 

シャインマスカットが食べたい!と今年は思っているので、いくつか見てみました!

 

 

 20,000円 山梨県中央区

 

 

10,000円 大阪府貝塚市

 

 

30,000円 長野県小布施町

 

 

20,000円  岡山県笠岡市

 

来年に届く分もありますが、美味しい高級シャインマスカットが実質2000円で食べ

られると思ったら買いですよね!

 

そもそもふるさと納税ってどんな仕組み?!

https://gateway.rakuten.co.jp/journal/img/furusato-tax/pc/furusato-tax_03.jpg

 

 ふるさと納税は2008年から始まった、自分の故郷を離れていても応援ができるとい

うもので、はじめられた寄付制度。地域活性化に向けてはじめられたのですが、メリッ

トばかりでもないみたいですね。今年度も大きなニュースになっていました。

www.sankei.com

 

とはいえ、ふるさと納税は終わっていませんので、今年はぜひとも皆さんしてみましょ

う。

 

ふるさと納税は年収によって寄付できる金額が違う!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gaotsu/20170303/20170303235219.jpg

ふるさと納税はお得だし、実質2000円の負担でいいなら、いっぱい購入しよう!と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうわけではないんですね。

 

年収によって寄付できる金額が違う!👈これ重要!!

 

早見表

f:id:apprecilove7:20181030162247j:plain

引用:https://minatoku-time.com/furusato-tax-deduction/deduction-2016/

 

 

おおよそ、年収と世帯別で見たときに寄付できる金額が記載されています。

これを超過すると、減税にならなくなるので、要注意です!

 

サラリーマンは確定申告不要!

https://www.furusato-osamu.jp/template/furusato/img_contents/onestop01.png

 

ふるさと納税で、税金が返納されるのは、翌年の6月から始まる市民税などですが、

基本的には、確定申告をする必要がありました。

しかし、サラリーマンは確定申告をしなくても大丈夫なんです。

その条件としては、

 

5つの自治体以内の寄付

申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること

 

です。これ、寄付した自治体から申請用紙が送られてきていましたので、それに記入して期限以内に返送するのみです。

簡単でしたよ。

 

マイナンバーの個人番号を持っている人は、裏表のコピー

通知カードしか持っていない人は、通知カードのコピー+運転免許証やパスポートなどの身分証明書のコピーが必要です!!

 

マイナンバーのいずれも持っていない人は、住民票と身分証明書のコピーで大丈夫です。

http://www.city.kiryu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/042/kakunin-syorui-zu.jpg

 

まとめ

https://tshop.r10s.jp/f202011-nagano/cabinet/55660073_01_web.jpg

ふるさと納税は、絶対するべき制度であると思います。今年度の市民税は安くなってい

ましたし、お得だと思います!ただし、注意点はいくつかありますので提出物だけはし

っかりするようにしてくださいね。

今年もあと2ヶ月で終わりなので、12月末までには購入しないと来年の減税には間に

合いませんのでご注意を!

私は、ふるさと納税でシャインマスカットと肉、と旦那の為にビール(私は授乳に入る

ので、まだ無理˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚)でも頼もうかなと思っています。

皆さんもお得にゲットしましょう!!