働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

妊娠するといつまで仕事するの?産休に入るまでにする手続きはコレ!

http://dhg1lp47gekqi.cloudfront.net/wp-content/uploads/2015/10/ikp0305_L.png

妊娠するといつまで仕事するの?なんて考えたりしますよね。正規職員で働くとおおよ

そ調べていると思いますが、産休・育休をとるにあたってどんな手続きが必要になって

くるのか?実際してきたことをお伝えします。

 

 産休・育休期間

https://gene-graphic.com/wp-content/uploads/2017/09/170916_color_calendar_B.jpg

 

自分が妊娠したらチェックしたほうがいいのが、産休と育休期間ですね。

 

そんな時に便利なのが

www.office-r1.jp

f:id:apprecilove7:20181110125713j:plain

出典:https://www.office-r1.jp/childcare/

こんな画面がでてきますので、自分自身の出産予定日と勤め先の都道府県や給与を

入れると、給付されるお金と産休・育休の期間が表されます。

 

しかも、1年で復帰する時、1年半、2年で復帰する時と選べるのでとても便利。

是非これで調べてみてください。

 

会社での手続き

https://cdn.mamanoko.jp/attachments/f916c37ecf1455c8937dfa588f3568e0b910a72a/store/limit/720/720/d681833fec542fa48a7c71761836b41f0f0721148d52be5dd8110dffd59e/image.jpeg

 

育休に入る前に会社で聞かれたことは、

 

出産予定日でした。

 

基本的に会社が必要な書類を準備して、自筆が必要なところだけこちらで記載するとい

う形がほとんどです。

私の会社は、私の2ヶ月前に出産予定日の子がいて、その子が初めての育休・産休をと

るとのことで、会社としては初めての手続きだったみたいです。

社労士の先生がいますので、そちらに相談し基本的には、こちらで何かわずらわしい手

続きや書類を記載する事はありませんでした。

 

産休には出産予定日の6週間前(多胎児は14週間)からとることができます。

が、この産休はとらなくてもいいんです。なので、

 

出産前日まで

 

働くことは可能ですね。 まぁ誰がするねん!って思いますが、色々聞いているとギリ

ギリまで働いている人はいるようですw

尊敬でしかないですけどね。

 

・産休中の社会保険料免除手続き
・出産育児一時金の申請
・出産手当金の申請
・育休の届け出
・育休中の社会保険料免除の手続き
・育児休業給付金の申請

 

こういった手続きは必要ですが、基本的には会社でしてくれるので大丈夫です。

大きい会社では、総務や事務に聞けばすぐに手続きをしてくれると思いますので聞いて

ください。

 

産休中に送付してきたもの

    https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/46/46eeee83100d6a1838a306cdbf998716_t.jpeg

 

産休に入り、送ってきたものは、子供が生まれた証明書を先生に書いてもらう書類

でした。それを出産したら記載してもらって、会社に送り返すというもの。

それで、出産一時金や手当金の手続きが始まるものです。

出産するカバンの中にいれて準備万端にしています。

 

会社の規模により手続きは異なる可能性大

      http://www.imai-homu.jp/_p/655/images/pc/93d014c8.jpg

 

会社の規模や今までの産休・育休の取得されている人数によって、手続き方法が若干違

うと思いますが、今や産休・育休をとる人の方が多いので、憶することなく聞いてみて

ください。1番言うのに躊躇するのが、妊娠報告かもしれないですね(笑)

私はそうでした・・・・!

しかも転職してまる1年で、結婚・妊娠でしたから・・・w

私の会社は本当に小さい会社なので、融通がきいたのと、初めてのことだったので色々

新たな取り組みとしてくれたことが、ありがたかったですけどね。

 

まとめ

      http://www.town.naraha.lg.jp/kurashi/files/290711%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%89%8B%E5%B8%B3.png

妊娠・出産って楽しみな反面、不安要素も多いですよね。

フルで仕事をしていると特に思うと思います。自分の後は大丈夫か?きちんと産休まで

働けるのか?体調は大丈夫なのか?などなど。

まぁ私は、途中切迫流産で入院したのですが・・・

 

とりあえず何とかなるのですが、知ってて損はありませんし、出産後の方が忙しくて

調べる暇もままならないので、出産前に調べられることは調べておいた方がいいです

ね。