働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

妊娠10か月!お腹の痛みが続くのだが大丈夫なのか?!

https://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net/uploads/2015/06/19105820/30bf2ce0f1fde5443ddf6a4d4aec71ef1-480x320.jpg

妊娠中って人それぞれ違うので、不安になることありますよね。

私は、お腹の痛みが、最初から最後まで激しくて途中切迫流産になりました。

そんな経過を書けたらと思います。

 

妊娠5ヶ月目から始まった腹痛

https://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net/uploads/2015/07/13155948/shutterstock_198668627-480x318.jpg

妊娠5ヶ月の安定期に入る前日、15週の最終日に切迫流産になって入院とな

った私なんですが、


それからというものの、ちょっと立つ時、寝てから起き上がる時に下腹の当たりの痛み

が始まりました。

最初はそこまで気にはしていなかったのですが、毎日続くので、経産婦である妹に聞い

てみると、

 

そんな腹痛なんてなかったで!

 

と・・・・。うーん妹は働いてなかったからかな?なんて思ったり。

検診も1か月ごとだし、切迫流産で退院した後だからかなと思ったり。

と騙し、騙しで大丈夫と言い切り、仕事をこなしていました。

 

そんなある日、仕事に行く前に

 

 

いっっっっっっっった~~~~~~三ヾ(ヽ*ω*)┌┛

 

今までの痛みと違った、チクっとするというかピキっとする痛みが走ったんです。

ただ、その日は朝から車で1時間30分ほどの距離にあるところに自分で運転して

行き、仕事がある日でなんとか行けるかなということで、仕事をしました。

 

仕事帰りまで朝の腹痛が続くことはなかったのですが、まだ痛みはあったので、迷った

あげく病院に電話しました。

 

そこで言われたのは、

『来てもらってもいいけど、おそらく大丈夫だと思うんだけど・・・。』と。

 

看護師さんの言葉だったんですが、まぁちょっと冷たく感じましたね。

たくさん妊婦さんを看ているから、その上で言ってるってのはわかっていますが、不安

になっている所にそのように言われるとなんだかな~なんて思ってしまいました。

その日は不安もあり、とりあえず帰りに病院に行きました。

f:id:apprecilove7:20181104093751j:plain

その日は、NSTと診察をしてもらいました。

特に異常はないし、子供は元気だと!!!

お腹の痛みは、子供の向きや圧迫かな?と言われ終わりました。

 

出張交じりの仕事生活が始まるがお腹の痛みは継続中

 

https://fun-mom.com/wp-content/uploads/2016/10/ea52894402ad1fbf35bc7a8623da2174.jpg

 

仕事上、どうしても九州出張が続いていた私ですが、立ち上がる時のお腹の痛みは

続いたまま、妊娠6か月、7か月、8か月と過ぎていきました。

大丈夫なのか?!と思いながら、出血もないので検診毎に先生に確認すると

いつも同じ答え

 

子供の位置や圧迫でなってるのかな?そんな心配しなくていいよ。出血ないなら

 

とのこと。

 

確かに、出血もないし、立ち上がる時の痛みでしかないので、そういわれると納得を

せざるを得ないという感じでした。

9ヶ月に入り34週目から産休に入り、今に至りますが、腹痛は治ってません・・・

むしろ立ち上がる時の痛みはひどくなっています。

なので、夜中トイレにいく度に痛い痛いと言いながら起き上がっています(笑)

 

結局人それぞれなので思い悩む必要はない

https://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net/uploads/2015/06/25152809/shutterstock_84175801-480x320.jpg

妊娠の状態って結局人それぞれなので、先生に相談して検診をしてもらった上で、子供

のエコーも元気であれば、特段心配する必要はないということです。

 

心配しすぎるのも体にはよくないことですし、不安がかえって精神的にダメージを与え

ることも多いので。

 

私も切迫流産になった時に、出血がひどすぎてもうダメだ・・・・と本気で思いました

が、なんとか私の子供として生まれてこようととどまってくれた我が子。

ただ、切迫流産になったからって、大事に安静にと気を使いまくる生活はできないので

強い子なんだって思って、あまり心配せずにここまできました。

残り1か月もない妊娠生活ですが、この痛みと共に頑張ります。

 

まとめ

https://cdn.mamanoko.jp/attachments/dcf8560abe34c967c3f3d6b0e8b63a986888b3f9/store/limit/720/720/ee751f708fd5dca0f4e0a78adc644881f9746fdeb7154f52d119ee32a24e/image.jpeg

妊娠って本当に未知の世界、神秘的なことだなとつくづく思いますが、正直お腹の子供

に愛おしくて愛おしくて・・・なんて話しかけるってことは私はありませんでした。

正直、お腹は痛いし、苦しいし、普段と違う生活をしなければならないので、早く生ま

れてきてほしいと思っています。

ただ、授かった命に対しての責任感や母親としてしっかりせねばというのは、検診毎の

エコー写真や4D写真を見ると実感がわいてきますね♡

現在妊娠中で、マイナートラブルを抱えて心配しているママさんに届いてほしいと思い

ます。