働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

年間5万安っ!今すぐ○○のかけ放題とBIGLOBEに変えるべき理由とは?

f:id:apprecilove7:20181023210400j:plain

なんとなく今格安SIMスマホと言われているので、聞いたことはある人もいるとは

思いますが、なかなか変えるとこまで至っていない人が多いのではないでしょうか?

大手キャリアでもう数十年使用しているし、手続き面倒くさそうだし・・・

という理由から毎月5000円も損しているかもしれませんよ!

 

 格安スマホってどんなもの?!

 

CMでもおなじみになりつつある、格安スマホ!

皆さんは知っているでしょうか?!

 

LINEモバイル
mineo
BIGLOBEモバイル
UQ mobile
DMM mobile
楽天モバイル
IIJmioみおふぉん
Y!モバイル
イオンモバイル
OCNモバイル

などが、聞いたことある格安スマホではないでしょうか?!

 

それぞれ特徴があって、売りは様々違うのですが、

 

今回はズバリ

 

かけ放題 + データ通信 

 

格安スマホはほぼほぼかけ放題はありません。私が調べた限りでは、

10分かけ放題や30分かけ放題といったところでしょうか。

 

本当に電話をしない人なら大丈夫だと思います。例えばうちの両親は楽天モバイル

ですが、長電話するといえば、私たち娘2人なのでかかってきた場合はこちらからかけ

なおしています。

 

ちなみにこの10分は通話料無料というものをうちの旦那が、ソフトバンク契約時に

プラン見直しで変更しましたが、結局10分以上話すことが、何度かあり、結局いつも

より高くなってしまいました( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

もったいないっっ!

安くするためにプラン変更しているのに高くなったら全く意味がない!!!

 

ということになりますよね。

 

最強コンビ ドコモのかけ放題プラン + BIGLOBE

f:id:apprecilove7:20181023210400j:plain

何が一番使いやすくて安くなるのだろう?!と調べまくった結果

 

ドコモのかけ放題プラン + BIGLOBE 

の組み合わせが一番安くて私には実用的なプランであると発見しました。

 

というのも

 

ドコモのかけ放題   2,918円 

           月額料金2000円 + 消費税8% 

                       +ユニバーサルサービス料金2円

BIGLOBE 12ギガプラン 3,674円

           月額利用料金12ギガ 2500円  + 

           BIGLOBEモバイル月額利用料 700円 +

           ベーシックコース 月額基本料金 200円 +

           ユニバーサルサービス料金    2円  +

           消費税8%

 

   合計  6,592円

になりました。

それまで、わたしは、ソフトバンクで契約していたのですが、だいたい毎月の請求金額が  11,000円ほどでした。(機種代も含む)

 

なんと差額は 4,408円/月

 

月々 4,408円安くなるんですよ!!

 

年間で考えると 52,896円=͟͟͞͞( ✌°∀° )☛ 勝訴

 

私は、2017年10月から変えたのですが、今月旦那も解約月だったので、

この最強プランに変更しました。

 

ちなみに旦那もソフトバンクで毎月同じくらいの請求がきていましたので、だいたい同

じくらいの差額が発生すると思います。

 

そうすると、2人で年間

 

105,792円の節約!!!!

 

これすごくないですか?!?

 

 

 どうやって契約するの?!

https://simrecipe.com/wp-content/uploads/2016/05/phone-958066_640.jpg

 

ここまで読んでくださった方の中には、スマホプラン変えよう!と思っていただけた人

もいると思うのですが、そもそもどうやってお店の人に伝えればいいの?

と思った人もいるかもしれません。

 

ちなみに私は関西在住なのですが、

梅田のビッグカメラに行き(ポイントがあった為)

格安スマホコーナーにいって、BIGLOBEの担当の人に

 

SIMフリースマホの契約をしたいと伝え、機種を見せてもらいました。

機種なんてある程度のものでいいので、安めのものを紹介してもらいました。

 

ただ1つ注意してください!

私が購入したのは2017年10月だったのですが、その時に一度購入した機種は

 

ドコモのかけ放題のSIMとBIGLOBEのSIMは挿入することはできたのです

が、手動で切り替えなけりゃドコモ回線、BIGLOBE回線に切り替えることができ

ないものでした!!!!これ絶対NGです!

そんな面倒なことはありません。

購入後にその説明をして機種を出してもらったこともあり、返品、交換してもらいました。

 

あれから1年後、今度は旦那のものを選びにいった時は、

 

デュアルスタンバイ(DSDS)

対応のスマホがほとんどでした。

 

このデュアルスタンバイ対応の機種が必ず必要なので、ここは必ず聞いてください。

 

私も色々詳しいことはわからないし、覚える気もないのですが、このデュアルスタンバ

イというのは、2つのSIMを挿入したときに同時に動作を行えるものということです。

 

例えば

電話で通話しているが、ラインも受信ができる!というようなもの。

 

ただし、注意してほしいのは、

電話をしながら、ラインを同時受信できません。(電話を切った後に確認すると受信していますが)

 

なので、よく会話にある 「今写真送ったから見て~~」というのは、無理ですね。

 

それ以外は問題なく使用できるので、これさえ我慢できれば大丈夫です。

 

もう1つは、ドコモに行って

 

かけ放題プランのみを契約すること。電話番号はそのまま使えるので、ご安心を。

MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)は各会社行っているので、その為の手続き

は各自で必要なのでしてくださいね。

 

携帯機種は買わずに、かけ放題プランのSIMカードのみを発行してくれますので、ドコモショップに行って、その旨を伝えてください。

機種はいらないのですか?と聞かれますが、SIMカードのみの契約でお願いします。

と言ってください。

 

そして、その時に気を付けなければいけないのが、

購入する機種のSIMがどのサイズであるかを確認しなければなりません。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flying-gadget/20171002/20171002202122.jpg

こんな感じで2つSIMカードを入れる場所があります。

担当者に必ず確認してドコモショップに向かいましょう!!

 

だいたい、以下のどちらかだと思います。

 

microSIM か nanoSIM

 

ドコモのかけ放題の契約するときには、どちらのSIMにしますか?と聞かれるので

必要な方を伝えてください。

 

SIMフリー格安スマホのデメリット

http://ure.pia.co.jp/mwimgs/a/2/480/img_a2ffe4c6a0f8c54fcb2c9941d8b395f330961.jpg

 

年間5万円程安くなるのだから、少しのデメリットくらいいっかっと思える部分はありますが、もちろん格安スマホにはデメリットはあります。

 

まず大手キャリアと大きな違いがあることは、

キャリアメールが使えない。ということ。

まぁソフトバンクやドコモメールのアドレスはないということですね。

これに関しては、LINEを使用している人が多いので、何ら問題ないかなと思います。

 

次に、そのLINEでID検索ができません。

https://mobareco.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/p7420407.jpg

こんな画面がでてきます。

が、電話帳に入っている人やQRコードでは問題なく追加できるので、ID検索しない限り特に問題はないかなと思います。

 

その他にも細かいデメリットはありますが、普通の方なら特段取り立てて問題になる

デメリットはないと思います。

 

最後に1つ注意点として、

 

SIMフリーのスマホにドコモのSIMカードの互換性が確約されているわけではありません。と言われます。

これは、せっかく購入したSIMフリーのスマホにかけ放題のSIMカードを入れたけ

ど、使い物にならないということ!

ただし、これはほぼほぼありえないことですが、100%動作が確約されるものではあ

りませんので、ご了承下さい。とBIGLOBEの人はいうのでそこは「はい、わかり

ました」といっといてください。

 

私のSIMフリーのスマホも旦那のSIMフリーのスマホどちらも問題なく差した瞬間

から使用できるようになっています。

 お得なキャンペーン中

[1] 【初期費用が0円】BIGLOBEモバイル特典に追加!
[2] 【もっとオトク】BIGLOBEモバイルと併用可能な特典をご紹介
[3] 「BIGLOBEモバイル」について
 
👇👇👇
 
 

まとめ

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/origami06/imgs/2/7/270e6050.jpg

家計を考える立場としては、無駄な費用を抑えて充実した毎日を過ごす為に見直せる

ところは見直したいですよね。

今回年間10万円程浮くので、子供も生まれるし、来年は家族3人で旅行にでも行きた

いなと思っています。

買い替えたり、手続きの面倒さは少しありますが、これだけ浮かせると思えばできます

よね。今年中に見直せるものは見直してやりくり上手になりましょう。