働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

落ちても落ちても諦めない子熊親子に学ぶ事!動画あり

https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/crop/1743x873+3+166/resize/630x315!/format/jpg/quality/85/https%3A%2F%2Fmedia-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com%2Fcreatr-uploaded-images%2F2018-11%2F9f3b96d0-e09d-11e8-bcf2-7dc793d348e7

今世界中で、熊の親子の姿がドローンで撮影されたものが話題になっています。

落ちても落ちても諦めない!この姿我が子にも教えたいと思うそんな素敵な映像です。

諦めない姿に勇気

         http://service-consultant.com/wp-content/uploads/Never-never-never-give-up-300x300.jpg

 

『諦めるな!!』と言われても、諦めたくなりそうなこともたくさんですよね。

そんな中、今回世界中の人が感動した姿が

 

子熊の親子🐻

youtu.be


まずは、 👆👆 の動画を見てください!

 

何度落ちても這い上がる根性

http://love-catharsis.com/wp-content/uploads/2015/08/maxresdefault.jpg

 

何回落ちたって、滑ったって、親熊の元に行くまでは諦めません!!!

あれだけ小さい子熊があの斜面を登るってだいぶきついと思うのですが、何度も何度も

落ちては上がっていく。

あと数歩で頂上というところで、親熊が手を差し伸べたのが不幸にも雪を落として、

雪崩を起こしてしまい、また下まで落ちてしまいます・・・・

 

もーーーーーーーーーーーやだっっ(ะ`♔´ะ) ガルルル

 

とヘタってしまいそうな場面。

 

でも諦めません。再び這い上がっていきます。

 

この根性大好きですね!!!!

 

親の背中を見ている!

https://baby-me.net/wp-content/uploads/2018/06/060502.jpg

映像の途中で、子熊がある行動をします。

 

それは、自分が新しい雪の上を歩くのではなく、親が頂上まで行った足跡を辿って

這い上がっていく姿。

 

ここから思うのは、自分が歩いてきた道は何度行っても落ちてしまうということが

分かった。だから頂上に辿り着いている親の足跡を使えば登れるのではないだろうか?

 

という考え。

 

すごいですね。こんなにしんどくても辛くても、自然と親の背中を見ているんだなと

感じました。

これって、何気なく発言したり、行動したりしている親のことを子供ってしっかり

見るんだなと思うと、これから生まれる子供にいい背中を見せたいなと思いますね。

 

見守る親の姿にも学ぶ

http://animalive-359e.kxcdn.com/wp/wp-content/uploads/2015/10/EXzYGqq.jpg

最近言葉では聞かなくなりましたが、一時期ものすごく話題になった

 

 

モンスターペアレント=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

 

恐ろしく、自分の子供をかばいまくる異常とも言えるクレームを言ってくる親。

 

もちろんほんの一部の人しかいないんでしょうけど、この人たちは本当にちょっと

したことでもあーだこーだと文句を言っていますよね。

 

私も、昔水泳のコーチをしていた時に、上から窓越しに見ていた親がレッスンが終わった後に、

 

「うちの子供があの子に押されてた」

「うちの子供があの子と言い合いをしていたように見えた」

 

なんて、子供同士の他愛無い掛け合いにいちいち首を突っ込んできている親が

17年前程昔の話ですがありました。

 

いやいや親が介入することじゃないでしょ!!と当時20歳だった私でも思いました。

 

子供を守るのは親の努めだと思いますし、当然のことです。

しかし、見守ることも重要です。

 

どんなに落ちても落ちても助けに行かない親熊の姿に、子育てに通ずるものがあるな

と学ぶ事ができました。

 

批判の声もきかれた?

http://taiki01.com/wp-content/uploads/2015/07/4dfb9cf5.jpg

今回の映像に称賛の声と批判の声があったそうです。

まぁ何に対しても反対する人もいるので、仕方ないことでしょうが・・・。

 

称賛の声は

「感動した」「涙がでた」「諦めない姿に自分もこの心意気で1週間を始めたい」

などの声が挙がったようです。一方で

批判の声は

「ドローンが敵だと思って必死に逃げていたのではないか?」

「すべての原因はドローンだ!親熊を驚かせた為に逃げないといけなくなったのではないか?」

とドローン批判が相次いだようですね。

 

まぁ秘境など足を踏み入れられない領域の姿も見ることができるようになったドローン

ってすごいことだと思うのですが、動物をもし危険にさらすことがあるのであれば、使

用方法を考える必要はあると思います。恐らく、このような撮影をされている人は誰よ

りも自然の大切さなどを知っていると思うので、むやみやたらに脅かしたりすることは

しないと思いますけどね。

まとめ

https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2015/04/1504105reasons_must_learn-w960.jpg

今回の動画から学べることがたくさんありました。

自分自身にもそうですが、諦めない心を持ち続けてやり続けることっていうのを

どんなに大人になってもやり遂げたいなと思います。

どうしても年齢や時間を理由になんだかんだと理由をつけて、諦めていたことも

あったので、2019年間近新しい気持ちに入れ替える準備期間として残り2ヶ月

弱過ごそうと思います。