働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

36歳11ヶ月で結婚できた訳!結婚に必要な10個の理由

http://biz-journal.jp/images/post_19137_05.jpg

結婚って女である以上、一度は憧れるものではないでしょうか?!

私は正直30歳までには、結婚すると本気で思っていました。それが35歳になっても

結婚のけも見えてこない自分に焦ったり、焦らなかったりと・・・・

それが36歳11か月で結婚できた理由とは?!

 

 

結婚したい理由

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mizominton/20170521/20170521121351.jpg

 

結婚をしたい理由ってなんですか?

なるほどという統計がありました

 

https://kekkon-rikon.site/wp-content/uploads/2017/10/2b73a26340855f74a45bd70c314f908f.jpg

出典:内閣府発表の平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

 

このように見ると意外と男性も女性も順番は違えど3位までは同じ内容なんだなと思い

ましたね。

 

これ内閣府発表なので、まぁ内容がちょっと固いというか普通というか・・・って部分

もありますが・・・。

 

ただ今の世の中を表しているなと思うのが、男性の10位に入っている経済的な安定を

得たいという部分ですよね。

今や共働きは当たり前だし、私も出産後もバリバリ常勤で働こうと思っています。

 

でも一昔前の男の人は、専業主婦でいいという思いが強く、うちの父親もそうでした

が、私が小さい時は家にいてほしいと言っていたみたいです。決して裕福な家庭ではなかったですし、一般的なサラリーマンだし、団地住まいでした。それでも父親は子供が

小さい時は、母親は家でいてほしいという気持ちがあったみたいですね。

時代の変化ということなんでしょうね。

今やほぼほぼ無理?!ですよね(笑)

 

女性が結婚したい本音とは?

http://ure.pia.co.jp/mwimgs/0/2/-/img_02410b39c5c7dcdc339832e79c38328284138.jpg

 

先ほどの統計は紹介しましたが、きれいごとではない理由も多々ある

結婚したい本当の理由とは?

 

1.友達や家族…周囲の目が気になる

2.経済的支えが欲しい

3.子供が欲しい

4.結婚に憧れを抱いている

5.老後1人で過ごすのは嫌

6.幸せアピールをしたい

女性が結婚したいと思う7つの理由【ぶっちゃけこれが本音!】 | KOIMEMO

 

と書かれていました。

うん!恐らくこれ本音なんだろうな~って思います。

 

私ももちろん、結婚は30歳までにすると思っていたけど、あれよあれよという間に

年齢は通り過ぎ、30歳を過ぎて何度か結婚できるかなという男性と出会いましたが、

それは叶わず・・玉砕したりと散々でした。

 

urnotcinderella.hatenablog.jp

 

正直私自身が、結婚したい理由としては、ずばり

 

『1度でいいから結婚というものをしてみたい!

 安定した生活をしたい』

 

これでした!

 

この年になると、結婚している友達がほぼほぼ周りにいて、酸いも甘いも話を聞いてい

ます。

 

家族を持てたことへの幸せや子供を育てる幸せもあれば

 

自由がなくなった 家事が面倒 旦那を男として見れななった 親戚づきあいが面倒

 

など不満要素もいっぱい増えるという・・・・

 

聞いていた時は、実感がない為本当はどうなのか?と思っている節はありました。

でも自由人の私はネガティブ要素の方が、心に残っていたように思います。

 

でもなぜ結婚したか?!

 

やっぱり

 

『1度でいいから結婚というものをしてみたい!

 安定した生活をしたい』

 

という気持ちだからでした。

 

そして36歳と11ヶ月で私が結婚できた理由として・・・

 

常に結婚を意識した出会いを求めていた

http://image.news.livedoor.com/newsimage/9/d/9df8c_1349_b2caef70984e25eebfcc1d38b2867553.jpg

 

いつかは結婚をしたいと思っていた以上、常に付き合う人とは

『結婚!』という2文字を念頭に入れていました。

 

出会いがある場所へ自ら足を運んでいましたし、動いていました。

 

たまにいるんですが、

 

結婚はしたいけど、出会いがない。

恋人は欲しいけど、出会いがない。

 

と言っている人がいますが、この言葉を発する人は、99%自分自身で動いていない人

ですね。

 

白馬に乗った王子様が向こうからやってくると思っている人です!!!

 

ありえない・・・(*´Д`)

あなた何様ですか?!というね!!!

 

本当にきれいな女性だったら、何も困らないと思います。誰がどう見ても美しい女性

だったらすみません。きっと何もしなくても王子様が迎えにきてくれるでしょう。

 

でもあなたはどうですか?人のことはもとより、私は、目を伏せたくなるような不細工

ではないと思いますが、通りすがりの人に振り返られるような美人では到底ないです

(笑)

なので、私は動きました。

具体的には

 

・合コン

・オシャレなバーに行く

・イベントに参加する

・紹介してもらう

・積極的に話す

 

などしてきました。

なので、出会う人数は多かったと思います。その中で結婚に至る人がいなかった・・・

という結果でした。

 

が、まずそもそも男性と知り合う機会がなければ、土俵に上がれないということですよ

ね。

 

36歳11ヶ月で結婚できた訳

 

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/6/1140/img_b66e6b63650e78a4cce78d635fa5528868994.jpg

色々な出会いを求めて動いていましたが、全く結婚できる男性と会えていなかったの

ですが、37歳目前で結婚できた訳とは、

 

本当にドラマみたいな話ですが、

私の旦那は、元同僚で年下で、一切恋愛感情がお互いなかった2人

なんです。

 

元々、年下と付き合ったのは、19歳の時の1回だけだし、私の性格からして年下って

無理!って自分で枠を決めていたし、年収も✖だったので、結婚相手として考えたこと

ってなかったんですよね。

 

彼とも色々あって、短い付き合いの中で別れたりしました。

 

が・・・・・・・・・・・・・・・

 

彼がとっても一筋で素直な人♡♡

 

これが決め手になったと思います。

他の条件というものは、全くといっていいほど、自分が望んでいるものとは真逆

でした。この私が、上記の理由で結婚を決めるなんて1ミクロンも思っていませんでした。

 

だって、結婚って幸せももちろん得られるけど、人生の安定の為と思っていたので、

年収が✖な彼が対象として入ってくるなんて到底思っていませんでした。

 

しかし、今回36歳11ヶ月で決断したのは、

 

私のことを一番大好きだから!!!

 

これって、歳のせいなのか、焦っていたのか、親を安心させたかったのかはわかりませ

んが、人生の一大決心をこの気持ちで決めた自分は、なんだかんだ言い続けてきたけど

結局これだったんだ!と思いました。

 

私は、周りから あんたみたいな条件で結婚相手を探していたら一生結婚できないよ!

と言われ続けていたほど、条件がひどかったんですよ!

まぁ調子乗ってたんでしょうね(笑)

 

urnotcinderella.hatenablog.jp

 

でも結局ふたを開けると自分の心が決めたのは、

 

自分自身を一番愛してくれる人!!

 

なんですよね。

もちろん、結婚してまだ半年しか経っていませんが大ゲンカもしています。

 

ふざけんな!マジで嫌やねんけど!と思うこともあります。

正直、まだ夫婦としてどうこうなんて考えられているかなんてありません。

子供ができたからやっと、私たちしっかりしなきゃね!って程度です。

 

結婚は、勢いとタイミングとよく聞く言葉ですが、あながち間違っていないと思いま

す。

私は、若い時の勢いという点ではありませんでした。

24歳・5歳の時にも結婚という気持ちは、どこかにありましたが、

今したら、遊べないしな~~や 今結婚すると自由じゃなくなるしな~

なんて、思っていたので結婚はしたいけど、今ではないと思っていました。

 

30歳過ぎても結婚していない自分自身には、少しのきっかけやタイミングを見つけて

結婚に結び付けようと焦っていたと思います。

でも、ある意味真面目なんでしょうね。そんなに焦っている中でも、条件云々考えていました。

ただ、最終的に決めてになったのは、気持ち だったのは、大きな発見でしたし、

今から結婚相手を見つける人にはちょっとした後押しになればいいなと思っています。

 

まとめ

http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1810/16/sh_kekkon_01.jpg

結婚は1度はしてもいいものだと思います。でもしなくてもいいとも思います。

ただ1つ言えることは、何事においてもそうかもしれませんが、やらなきゃわからない

ということですね。

自分自身が幸せになれるように女を磨き続けましょ♡