働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

【航空会社別】妊婦はいつまで飛行機に乗れるのか?X線検査の影響は?

https://ninsin-akachan.com/wp-content/uploads/image-z-folder/19504/10889298c099cbbab71b0f7ae5b70209.jpg

妊婦でも飛行機乗る機会ってありますよね。私は、月の半分は出張だったので、妊婦で

あろうと飛行機に乗っていました。お腹の子供への影響は大丈夫なのか?って思うこと

もあると思います。妊婦が飛行機に乗る際の注意点はどんな点なのかお伝えします。

 

 いつまで飛行機に乗れるのか?

https://kosodate-march.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/a3e84ac95a63d878551bb06cc66b122c.jpg

妊娠していて、飛行機にいつまで搭乗することはできるのか?!

航空会社別にご紹介

 

ANA

国内線

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の7日以内であれば、お医者さんが同伴で搭乗しなければなりません。

➡これは、身内や知り合いにいなければほぼ不可ということですよね(*´Д`)

 

国際線

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の14日以内であれば、お医者さんが同伴で搭乗しなければなりません。

 

国際線だと、お医者さんが乗らなければならない日数が増えるということですね。

 

国内線・国際線のどちらもそうですが、

出産予定日28日以内の人は、非常口座席は利用できないので、指定しないようにしな

いといけません。

 

不安なことや相談は下記の電話番号へ連絡すると答えてくれます。

ANAあんしんご予約デスク 0570-029-701

JAL

国内線

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の7日以内であれば、お医者さんが同伴で搭乗しなければなりません。

 

国際線

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の14日以内であれば、お医者さんが同伴で搭乗しなければなりません。

 

 

JALのスマイルサポートに電話すれば教えてくれるので、確認が必要な人は下記まで

連絡すると大丈夫です。

JALスマイルサポート 0120-25-0001

 

PEACH

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の14日以内であれば、お医者さんが同伴で搭乗しなければなりません

ピーチは診断書をFAXすると、コンタクトセンターから折り返し連絡があります。

診断書はこちら

 

Jetstar

国内線

出産予定日の36週以前(10ヶ月)なら診断書不要で搭乗できます。

 

国際線

出産予定日の29週以前(8ヶ月2週目)なら診断書不要で搭乗できます。

 

また、Jetstarは

飛行時間が4時間未満のフライト 

妊娠40週(双子の場合は36週)まで搭乗可能です

出産予定日まで4時間以内のフライトだと大丈夫ということですね!

これすごい。もちろん医師の診断書は必要ですが、同乗は不要のようです。

 

飛行時間が4時間以上のフライト

妊娠36週(双子の場合は32週)まで搭乗可能です。

 

ジェットスター・パシフィック航空(BL)は妊娠36週(10ヶ月)以降は搭乗できないようです。

 

ジェットスター・ジャパン(GK)、ジェットスター航空(JQ)、ジェットスター・アジア航空(3K)は上記の要項で搭乗可能。

 

SKYMARK

出産予定日の28日前なら診断書不要で搭乗できます。

出産予定日の14日以内であれば、お医者さんもしくは助産師が同伴で搭乗しなければ

なりません。ただし、同乗者が助産師の場合は、医者が同行者が助産師でいいという文

言が必要とのこと。

 

SKYMARKお問い合わせ番号 0570-039-283

 

Point! 

 いずれの航空会社も同じですが、出産予定日28日以内になると、2歳未満の子供の搭

乗は、ママの膝の上ではだめということです。子供用の航空券を購入しチャイルドシー

トを使用して1人で座るということになるそうです。

 

また、座席は非常口席には座れないことがほとんどですし、何かあった時にこの週数で他の方を誘導するのは、無理があるので控えましょう。

 

航空会社のマタニティーマークがもらえる!

https://cdn.mamari.jp/article-cover/1200x0_57f5cab4-ad20-4511-ad52-06050a010340.jpg.jpg

 

母子手帳をもらいに行った時にもらえる、マタニティマークなんですが、

https://stat.ameba.jp/user_images/20150226/13/milimili-liko/68/db/g/o0685042513229165865.gif

これですよね!! 今やバスや電車やお店などで見ないことはないマークなんですよ

ね。

もちろん私も母子手帳をもらった時に一緒に渡されました。

 

マタニティーマークに可愛いもクソもないのだけれど、どうせ付けるなら可愛い方が

いい!ちょっと人と違う方がいい!なんて思っちゃうのが女子(笑)

 

実は、ANA JALカウンターに行けばそれぞれのマタニティーマークがもらえちゃうんです!!

 

ANAはこちら 👇👇👇

f:id:apprecilove7:20181113083836j:plain f:id:apprecilove7:20181113083919j:plain

 

JALはこちら 👇👇👇

f:id:apprecilove7:20181113083128j:plainf:id:apprecilove7:20181113083154j:plain

 

 個人的にはANAの方が好きなんですけどね!!

 

これどちらも、カウンターに行って

 

マタニティーマークください!

と言えば貰えます。

 

どちらの航空会社も、予定日はいつですか?と聞かれました。

JALはメモしていたと思います。

 

ただ、旦那様やご家族がカウンターに行って、奥様がとか身内がと言えばもらえると

いうことなので、出張が多い旦那様やご家族がいるなら言ってみてもいいと思います。

 

ただ、私がもらったのは、妊娠3か月くらいの時で、お腹の膨らみもなく外から見ると

妊婦ではないので、カウンターの人は???の顔を若干したような気がしました。

 

X線検査は大丈夫なの?

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/491361.jpg

飛行機に乗る際に、少し心配になるのは、X線検査ではないでしょうか?!

 

まっっでも安心してください!!!!

X線検査を通っているのは、荷物だけですからっ!!

 

私たちが通っているのは、金属探知機です。こちらで使用されているのは、高周波なの

で、被爆するということはありません。

 

私はしなかったのですが、この金属探知機を通るのも嫌だなと思う人は、チェックイン

する所で、係の人に妊娠していることを伝えてください。

 

女性の係の人が手でボディーチェックをしてくれます。

まぁでもそこまでしなくても全然大丈夫ですよ!

 

優先搭乗を利用できる

https://i0.wp.com/suzukidesu.com/wp-content/uploads/2017/05/okinawa_air013.jpg?ssl=1

 

基本的に、どこの航空会社も事前改札で妊婦は優先搭乗をさせてくれます。

わたしは、妊娠初期の時は、マタニティーマークを付けているのですが、どうみても

妊婦に見えないので、この事前改札を使いにくかったし、利用しませんでした。

 

 

しかし、7ヶ月後半にもなるとお腹が結構目立ち始めたのと、正直待つのもしんどく

なってきたので、この事前改札を利用させてもらいました

 

もちろん、これを利用したからと言って、周りの人に何あの人?!なんて目で見られる

ことはありませんでしたので、妊娠初期の大切な時期も身体をいたわって利用するのは

いいと思います。

私は、妊娠初期の無理がたたったのか(本当の原因は不明ですが)切迫流産でえらい目

にあっていますので・・・

 

切迫流産で入院 の記事はこちら

 

まとめ

f:id:apprecilove7:20181113090143j:plain

妊娠すると乗り物にも気を遣わなければならなくなるので、心配事も増えると思います

が、乗り物の中でも飛行機は同じ距離を移動するのであれば、電車やバスより安全と言

われている乗り物です。私も九州出張が多かったのですが、同じ熊本に行くのにも新幹

線より、飛行機の方が、乗っている時間が短くて楽でした。

離着陸の圧がお腹にかかるのですが、それも大丈夫かな?と思われる人もいると思いま

すが、産婦人科の先生に相談して安心材料を増やして搭乗してくださいね。ちなみに私

は大丈夫と太鼓判をもらってました。