働く女子から働くママへ!やるべきこと!

働く女子から働くママへと迷いながらも変わっていく奮闘記

妊婦と仕事!つらいが周りも辛い!特別扱いをしてほしい訳ではない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akasugusys/20160523/20160523173241.jpg?1463992362

妊婦になって、色々考えることはあるのですが、なるほどなとつくづく考えさせられた

記事がありました。

あなたの周りにもいませんか?それとも当事者のほうですか?

 

 

考えさせらたのはこの記事

 

matsuyoisoukさんの記事なんですが、こちら👇👇

 

matsuyoisouk.hatenablog.com

 

妊婦になり、正職で働いていた私にとって周囲には迷惑をかけたくない気持ちは

かなりありました。

37歳まで働いていて、今まで周囲にも妊娠・出産・育児出産後に帰ってきた人と

一緒に働いた経験はあるので。

そりゃ様々なカバーをしてきました(笑)

カバーすることが嫌ではなく、カバーした後行動が大切ですよね。

matsuyoisoukさんもその実体験をわかりやすく書いてらっしゃいました。

しかも海外に在住(羨ましいっ)していて、そこで一緒に働いていた日本人の奥さんの話。

 

妊婦の立場からの意見

https://dual.nikkei.co.jp/article/111/02/17_11102_01.jpg

妊婦も働いている以上、周りに迷惑をかけたくないと思っている人がほとんど。

特に日本人はそうだと思います!私も海外に一時期住んでいたので、この違いは

よーくわかります!

真面目ですもんね。何かと。(ただ、全然違う人もいるんですけどね)

 

妊婦だから特別扱いをしてほしいとは、思っていません。ただ、少しだけわかって欲し

いという所はあります。

 

幸か不幸か私の現在の会社は、妊娠経験者が1人しかいません。社長も部長も女性です

が、欲しかったけど子供さんには恵まれなかった人なんですね。

バリバリキャリアウーマンで、口ではわかってくれてるっぽいけどそうでもないのが部

長でした。

ただ、変に気を遣われるよりかは全然ましというのが私の性格なので良かったのです

が、7か月くらいになるとやっぱりちょっと動くだけでしんどかったりするので、その

あたりの出勤状況は考えてほしいなというのもありましたけど・・・

でも私はまだ恵まれている方でした。

いずれにしても誰も

特別扱いをしてほしいと思っていない!

ですね。

 

万が一休むことになってしまったら

https://img.benesse-cms.jp/tamahiyo/item/image/normal/fd7cb7ec-0a79-4424-8801-44fb2eb3fccc.jpg

 

 

絶対に迷惑をかけたくないと思っていた私は、出張がメインの仕事でしたが、変わらず

九州出張をしていました。

何も問題なく順調に見えたその時、

 

切迫流産に~~~~~~~"(-""-)"

 

urnotcinderella.hatenablog.jp

 

まじかっと思いました。

子供が大丈夫だったから言えることだとは思いますが、何日仕事に穴をあけるのだ!

と思ったものです。

最低入院は2週間と言われていたので、2週間は無理だと思っていたのですが、

調べれば調べるほど、安静期間を大事にしなければならない切迫流産。

結局3週間程会社を休むことになってしまいました。

 

もちろん病院行って、そのまま入院になった私を叱る社長や上司ではなかったですが、

心苦しかったです・・・。なんてたって、小さい会社でしたので役割分担がはっきりし

ていたので。

 

欠勤の後の仕事への戻り方

http://gocha-max.info/wp-content/uploads/2017/03/2017-03-12_23h10_57-1024x669.png

 

結局3週間程仕事に穴をあけてしまった私なのですが、もちろん戻る時には、

 

迷惑かけた営業のみんなと事務の人にお菓子と謝罪をしています。

 

これ人として当たり前だから!

 

matsuyoisoukさんの記事の中では、急に欠勤した妊婦さんが、次に出勤しても何の挨拶

もなく、あげくの果て辞める時もそのような挨拶がなかったとのこと・・・

そもそもなんで??

 

まぁはっきり言って、その人の常識が・・・ってことなんだと思いますけどね。

 

きちんとみんなに感謝して、戻った時に自分がきちんとできることをしていれば、周り

に何かを言われることもないと思います。

 

ちなみに切迫流産で入院した入院費より食費がえぐい!

まとめ

https://happy-ninp.com/wp-content/uploads/2015/08/image0084-680x477.jpg

妊婦さんも働きやすい社会になってきたことは間違いないと思いますが、そうはいって

もまだまだ妊婦は・・・なんて言われることもなくなってはないと思います。

女性として、身ごもったからと言って負い目を感じることも、申し訳なく思うこともな

いと思いますが、会社に穴をあけたり、迷惑をかけた時は素直に謝罪して自分と周りが

働きやすい環境を作ることが必要ですね。